メンタルと大人の発達障害のはなし

いろいろあって30過ぎ 誰かに聞いてもらいたいことを書きます

睡眠障害?

今日も結局眠れていません。

完全昼夜逆転・・・でもないのですがw

まぁ、よくないですね。

 

 

睡眠障害ってはっきり言われたことはないので、自称睡眠障害です。

 

私の場合は、眠れない時期もありますし、逆に今の時期なんかは春眠暁を覚えずといいますか、とっても眠いです。

 

で、眠れない時期だからって眠くないわけでもないので、過眠が数日に1回来るんですよね。

 

ほんとに仕事休んだらヤバい…。みたいな日に。

 

それに対し過眠状態の時期はまだ眠くないなぁ…なんて思ってるうちにコロッと寝落ちしています。

そして変な時間に目が冴えちゃうんですよね~。

 

 

そして私の場合この傾向は子どもの頃からありまして、

目覚ましガンガン鳴らして大声で起こされても気付かないということもしばしば。

母にベッドから落とされたこともありますw

 

そのくせ今では夜眠れると、朝は定時に活動している姉が起きてがちゃがちゃやりだすと目が覚めてしまうこともあります。

 

眠れている時期でも、どんどん睡眠時間がずれていってしまうなんてこともあります。

例えば、土日はちょっと夜更かしして、朝寝坊♪なんて方も多いと思いますが、そうすると私は月曜日出社できませんw

 

毎日絶対こう!ではないので、怠惰なだけだって思っているのですが、

やっぱりどうにも直せなくてお薬に頼ってみてはいるものの・・・。

 

お薬の情報に詳しくなりすぎると、今度はいけないことですがたくさん飲んでみたりしたくなっちゃうんですよね。

それでどうにかなりたいわけじゃなくて、ただラクになりたい、ただゆっくり眠りたいんです。

 

ネットでADHDについて調べているときに“ずっと頭の中でなにか考えてる、自分の意見や思いがグルグルしている”なんて書いてあって、なるほど!となりました。

瞑想的なことも試してみたりもしました。

スマホや、もちろんパソコンの電源も切って、耳栓代わりにイヤフォンをつけて。

そうすることで、より一層頭の中のぐるぐるはひどくなるんです。

 

たぶん処方できる睡眠薬睡眠導入剤はほとんど試してきたけれどなかなか効果は実感できず。

今は漢方を、量を調節しながら試しています。

 

逆に、合うお薬が見付かった方は、きちんとした生活習慣が身に付けて、それを当たり前として続けられるようにしながらお薬の卒業は無理せず、でもちゃんと辞められるように、お薬以外のきちんと眠れる喜びをみつけていきましょう!

 

書いていたらちょっと眠くなってきましたw

すっかり外は明るくなってしまいましたね><

 

朝のお薬を飲んで少し休もうと思います。