メンタルと大人の発達障害のはなし

いろいろあって30過ぎ 誰かに聞いてもらいたいことを書きます

1ヶ月近くたちましたw

放置してました!

 
 
後回し癖ですね。よろしくないのはわかってはいますがいかんせんそんな体質らしいので改善していきたいと思います。
 
 
 

診断結果

 
わたしの診断というか、検査から導き出された結果として、ADHDと言える状態。しかし軽度。
そこに心理的な回避行動や乖離性が見られるとのことでした。(余計ややこしいじゃん)
 
 
ADHDでよく見られるTPOにそぐわない身だしなみなどはほとんどなく
(たぶん社会人経験でなんとなく身についたけど、私生活だと近場なのにメイクに気合い入ってしまったり、お出かけなのにちぐはぐはあります。)
 
あとは、不器用さが目立ってましたね。
本で球技が不得手とか書いてあるので、母にあんたバレーボールやってたじゃんと言われましたが、それ以外の球技はできません。
バレーボールも半ば無理やり教え込んでもらったから、教えてもらったことはできるんですよね。
 
 
あと、不器用の点で気になったことは情報処理の遅延です。 
 
わけのわからないものに対しても何かしらの説明をするときの間が長くなります。
普段がせっかちなので余計その間が長く感じますね、自分でも。
 
 
うーん。
 
 
 
 

これからのこと

 
そして、今すぐにまた就活をしても何にもならずまた半年からもって一年半位だろうということで就労移行支援を受けるか悩んでいます。
 
実際辞めるまでは今までちゃんと働けていたたこともあるので、障害者雇用というところがまだ引っかかっています。
そのへんはカウンセリングや役所の福祉課の方とまた相談という形ですね。
 
金銭的なところがキツくなってきたので、そちらの面で、役所回りに忙しくなりそうです(゚o゚;)
 
 
 
とりあえず明日のカウンセリングでは話したいことが多すぎて困りまくりですw
何をどこで話すことなのかわからずどこでも同じ話しするから自分も疲れる悪循環ですねorz
 
 
これからは生活福祉課、障害福祉課、病院(カウンセリング含めて)使えるものは使わせていただいてできる範囲で細々と生きていこうと思います。
 
 
 
 
でも障害者雇用はまだちょっと考えたい……