メンタルと大人の発達障害のはなし

いろいろあって30過ぎ 誰かに聞いてもらいたいことを書きます

お薬の値段と自立支援

ADHDの診断が出る前、検査前後期間に半年くらい病院サボってました。

 
理由は待ち時間が苦痛だったのと、お金が無くて風俗を始めて完全夜型生活になってしまったので。
 
結局風俗やってもお金は溜まりません。
ストレスで毎日飲むし、ADHD特性と心理的なものからお金をちまちま使って貯められないのです。
 
なんやかんやで風俗を半年でやめて無職になり、やっぱりなんか鬱々としているしなんだか自分はおかしいと思う。
検査も前払いで中途半端だったからそれだけでもやらなくちゃと再受診しました。
 
 

お医者さんってお薬の値段考えずにだすよね

当時まだ自立支援申請してなかったんですよね。
その先生はwais-Ⅲの検査結果が出ないと出さない派らしくほぼほぼそうでもなかなかADHDのお薬(私は今はストラテラ飲んでます)出してもらえず。
 
診断結果が出る直前の10日前くらいの診察まで、本やネットでADHDについて調べまくり、
特性や、できないことなんかを伝えたところ限りなくブラックに近いグレーと言える感じさはは的な表現で処方してもらいました。
 
値段は高いけどと、調剤薬局事務の勉強もしたことのある私はある程度目安を考えていましたが、基本最低使用量を考えておらず…
 
一番少ない販売料で計算していたため計算があわない( ・_・)
 
で、ストラテラ10mg×2錠から始めることに
 
 
帰ってから気付いたんですよね。
25mg×1錠の方が安いんです。
薬価 ストラテラカプセル 5mg   :   264.90円  
ストラテラカプセル 10mg :   315.70円  
ストラテラカプセル 25mg :   398.10円 
ストラテラカプセル 40mg :   448.40円 

www.lilly.co.jp

値段、驚きませんか?(笑)
 
精神・心療以外でもよく処方されているものだとロキソニンとかですかね。
通常処方されるロキソニン(先発品)60mg、2016年4月現在で15.90円です。
ジェネリックなら10円切ります。
 
単純に考えてここから保険の負担分だけ患者が支払うので、3割負担なら薬価の3/10円ということですね。
更に薬局側の手数料的な調剤技術料とか薬学管理料なんかもあるので一概には言えませんが、お薬だけの話をするとこんなに違うわけです。
 
 
で、お話を戻し、先生に「1錠で済む量ずつ増量してください。病院に来れなくなります。」とお願いしました。
先に調べ厨だと知っていてくれている先生なのですぐに承諾してくれましたが、知らないと自分が大変な思いをすることって本当に身近にありすぎるのでちょっとずつでも知っていかないといけないといけませんね。
 
 

自立支援の申請はなるべく早くした方が良いけど

医者のGOがないとできない

 これ、意外と困るんですよね。
私の場合だと、最初の2回の分のストラテラ代は帰ってきません。
 
自治体によってちがかったらすみません。
詳しくは役所や病院で聞いてください。
 
例として私の場合
限りなくブラック(ストラテラ出る)→診断名が出る&診断書申し込み(ストラテラ)→
次回診察までの間にカウンセリングがあったので診断書受け取り、その足で自立支援申し込み
 
これ、自立支援が万が一通らなかったらただの診断書代損しただけです。
精神医療ではみなさん先生方書き慣れているのでだいたい通るように書いてくださいます(笑)
で、自立支援の受給資格を得ると申請した日から適用となります。
 
なので私の場合限りなくブラック状態の日・検査結果が出たので診断書を頼んだ日
この2日間分は対象外です。
受給資格を得ると、とか障碍者手帳同時取得で診断書代を市区町村が負担してくれる自治体もあるそうでうらやましい限りです。
こちらは2年に一回更新の際に必要な実費なのでなかなか痛いものです。
 
 
 
と、頭痛が酷い中書いていたのですがなかなか読み直しできずUPが遅くなりブログサボリましたorz