メンタルと大人の発達障害のはなし

いろいろあって30過ぎ 誰かに聞いてもらいたいことを書きます

いろいろ進んでは止まり進んでは止まる

お仕事も不調ですが、何からしたらいいのかわからない病でもあります。

最近はご飯を何食べたらいいかわからず食べないこともちょくちょくあります。

 

 

さて、通っている病院は専門性が低いし、待ち時間が異常なので転院を考えています。というか、転院は100パーセントするのですが、市内の病院にするか電車で45分かかるちょっと専門性の高そうな病院かで迷っています。

どちらも今の病院では出してもらえないお薬も処方自体は可能とのこと。あとは通えるかどうか。

 

意外とメンタル系のクリニックこそ予約なしが助かる面もありますよね。だって予約した日に気圧性の片頭痛とか台風来たら引きこもりは外に出にくい。

 

今の病院では予約時間に受付はしに行かなくっちゃいけないのに、そこから6時間待ちもざらです。

 

だったら予約なしのほうが、待たされても仕方ないと思えるし、それもありかなぁと思っています。

 

 

そして政令指定都市に引っ越しをしたことで、なんだか障害者福祉や支援が充実しています。

家がよかったからたまたまこの市に引っ越してきましたが、思わぬところでラッキーもありますね。

 

福祉施設の充実は社会復帰に対しての(別に就職する気はないのですが)絶望感も緩和してくれて、年齢や障害、現在の状態にもよるとは思いますが、「なんかできるのかも!」という希望は与えてくれます。

 

実際この市に来てみてした福祉制度や、支援制度もあるのでありがたく使わせてもらって人柱になってみてもいいかなと思います。

うまく書けないかもしれないけど、数少ないココを読んでくれる方の参考にでもなったら万々歳です。